忍者ブログ
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ミーソンダムの建設一時停止に
その環境への影響と文化的な影響(ミーソンはミャンマーを南北にはしるエーヤワディー河のはじまるところです)から関係者からの懸念があがっていたダムのプロジェクト。最近のメディアの自由化が高まったおかげで、大勢の人の関心が集まり、ついに大統領が少なくとも今後5年 のダム建設中止との発表をしました。その声明のなかで「選挙で選ばれた政府は一般の国民の声を聴く必要がある」とあったのが印象的でした。このミーソンダ ムは中国による7つの水力発電のひとつのプロジェクトであり、電力の80%は中国に輸出される予定でした。アメリカなどからはこの決定を歓迎するコメント が寄せられています。中国からはもちろん反論がでています。
 
 
オフィシャル両替所
10月1日 より、6つの民間銀行に外貨両替カウンターが設置されました。また、外貨口座も開ける予定です。米ドル、シンガポールドル、ユーロ、兌換券(ミャンマー独 自の通貨で米ドルと等価で設定されています、近い将来廃止されることが発表されています)が交換できます。シンガポールドルがあるのに日本円がないのはさ びしい感があります。また、
これまで実勢レイト(闇レート)と150-200倍もかけ離れていた公定レートが廃止され、実勢レートに近いレートが政府系銀行でも使われることになりました。ただ、これまで何十年も変わっていなかったことが急にかわり、みな様子見といった感です。2003年に民間銀行の取り付け騒ぎも記憶に新しく、タンス預金の人がほとんどです。また、政府系銀行で発表されるレートと実勢レートがまたずれ始めていることもあり、今後どうなるのかまだ予測ができません。
 
タイ首相訪問
タイのインラック首相が首都を訪れ、大統領や閣僚と会見しました。タクシン元首相はミャンマーのアセアン加盟に一役買ってくれた人であり、これからタイとミャンマーの関係はよくなるのではないかと思われます。
 
主要の農産物の価格の設定へ
反対の意見も多い中、農業国であるミャンマーの農民の生活の質をあげるため、主要農産物の価格の下限が設定されることになりました。
 
日本の援助で井戸建設へ
中央ミャンマーに井戸をほり、87の村に水を供給するために710万ドル相当が日本政府より援助されることになりました。
 
公認ツアーガイド、制服着用へ
ガイド協会が11月11日より、政府公認ガイドに制服の着用をきめました。これによって、正式にガイド資格を持つものとそうでないものを区別する、またガイドが見苦しくない服装をするという目的があります。ただ、ガイドからは必要ないという声が多く上がっているようです。
 
ホテル不足
近年20-30%の観光客の増加が続いてお り、各都市で、ホテル不足が深刻になっています。現在ミャンマーには691のホテル、23454部屋があります。そのうち、22ホテルは外資のホテルで す。外資がホテル建設するような魅力的なインセンティブなどが求められています。
 
アセアンフリートレードへ向けてセミナー開かれる
2015年のアセアンフリートレードへの参加に向けて内外からのスピーカーを招いて、政府・民間ビジネスマンへのセミナーがシリーズで開かれています。
 
インドとのジョイント・トレード・コミッション
インドとのジョイント・トレード・コミッションが開かれ、ミャンマーとインドの貿易を2015年までに30億ドルまでにすることで合意されました。現在、ミャンマー側からは主に豆と木材、インド側からは薬や日常品が輸出されています。
 
 
6369人の囚人が解放される。
 西側諸国から経済制裁の解除に必要な条件として挙げられていた政治犯も解放が進み始めました。
 今回の解放にも100人以上の政治犯が含まれているといわれています。
PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]